Image of SC エレクトリック・ギター (生産終了 / サポート終了)

SC エレクトリック・ギター (生産終了 / サポート終了)

[生産終了] 約123,000サンプル(約64GB)に及ぶ, Fender® Stratocaster® のシャープでナチュラルなサウンド

Package of SC エレクトリック・ギター (生産終了 / サポート終了)

Prominyはリアリティ・表現力・再現性・柔軟性・操作性、それらすべてにおいて常に他の追従を許しません。ギターライブラリの金字塔、LPCを2005年に発売して以来、全世界の数多くのプロフェッショナルに愛用され、その分野にて頂点を走り続けているProminyはヴァーチャル・ギター・インストゥルメントのさらなる進化をもたらします。


 
流れるようなリアルタイム演奏をいとも簡単に行うことができ、驚くほどリアルなギター・パートが作成可能。
これは弾いていて楽しいインストゥルメントだ!

– イギリス Sound on Sound 誌 レビューより

主な機能

  • 究極のリアルタイム操作性・柔軟性 - SC SPM (Super Performance Multi) 

    SC SPM (Super Performance Multi)インストゥルメントはリアルタイム演奏時にいまだかつて無い素晴らしいリアルなギターサウンドを提供します。最初にLPCで開発されたSPMを格段に進化させた次世代SC SPMはさらなるリアルタイム操作性、柔軟性、拡張性を備えています。ギタリストが行う様々な奏法(以下参照)に、演奏をストップすること無く瞬時にアクセスすることが可能です。
     
    ●シングル・ノート
    リアルタイム・レガート・スライド
    リアルタイム・ハンマリング&プリング
    ヴィブラート(deep & light)
    ミュートおよびピッキングノイズ
    グリス・ダウン
    グリス・アップ
    トレモロ
    トリル
    ピッキング・ハーモニクス
     
    ●5thコード
    リアルタイム・レガート・スライド
    ヴィブラート
    ミュートおよびピッキングノイズ
    アーム・ダウン(whammy bar)
    アーム・ダウン(ピッキング・ハーモニクス付)
    グリス・ダウン (fast & slow)
     
    ●4thコード
    リアルタイム・レガート・スライド
    ヴィブラート
    ミュートおよびピッキングノイズ
    グリス・ダウン
     
    4thコードから5thコードへのハンマリング
    5thコードから4thコードへのプリング
     
    ●パワー・コード
    リアルタイム・レガート・スライド
    ミュートおよびピッキングノイズ
     
    ●オクターヴ奏法
    リアルタイム・レガート・スライド
    ピッキングノイズ
     
    ● 3弦ルートコード
    b5thコード
    メジャー3rd コード
    メジャー3rd コード アーム・ヴィブラート
    メジャー3rd コード グリス・ダウン
     
    ●その他
    ユニゾン・チョーキング(Unison bend)
    フィードバック
    ナチュラル・ハーモニクス
    特殊 FX (scrape, whammy bar, etc.)
    フレット・ノイズ
    ピック・ストップ・ノイズ
    ブリッジ・ミュート・ノイズ
    ポジション・チェンジ・ノイズ

  • すべてのピックアップ・ポジションのサウンドが再現可能 

    SCのレコーディング用に特殊な改造が施されたFender® Stratocaster®を使用して同時に録音されたすべてピックアップの信号が、緻密なプログラミング技術にてパーフェクトに同期した状態でミックスされることにより、すべて(5つ)のピックアップ・ポジションのサウンドの再現を可能にしました。
     
    フロント ポジション (neck)
    フロント-ミドル ポジション (neck-middle)
    ミドル ポジション (middle)
    ブリッジ-ミドル ポジション (bridge-middle)
    ブリッジ ポジション (bridge)

  • フレットボード・モニター 

    状況に応じて最適な弦およびフレット・ポジションを自動的に選択し、フレットボード・モニターに表示します。弦はキー・スイッチを使用してマニュアルでも選択が可能です。

  • リアル・コード 

    SCには本物のコード・サンプル使用した様々なコードが収録されています。
     
    他社製品の多くは、シングル・ノートのサンプルを演奏時にプログラムで組み合わせて鳴らしているので、ギター特有の「コード」サウンドとは違うものになり、やはり単にバラバラの音を組み合わせて鳴らしている感じがしてしまいます。特に、エレクトリック・ギターにおいてはその違いは顕著に現れます。
     
    SCは実際に演奏された膨大な数のコード・サンプルを独自のプログラミングにより容易に演奏することができます。音を出した瞬間、それがすぐに「本物」であるとわかります。これだけの種類のコードをすべて本物のサンプルで収録しているのは現時点においてProminyだけです。
     
    – major, minor, 7th, minor 7th, major 7th , add 9th, 7th-9th, major 7th-9th,sus 4th, dim 7th, aug, #9th, minor 9th, major 3rd (ヴィブラートあり・なし、ピッキングハーモニクス付き・無し)、openchords, power chords (5thコードとは別), など.
     
    これらはすべてSPMインストゥルメントとして他のすべてのSPMインストゥルメントに組み合わせて使用でき、様々なギター・コードに瞬時に切り換えて演奏できます。先述の ストローク方向自動検出機能(Auto Stroke Detection)により、SPMのプログラムがテンポおよび現在の拍子位置を自動的に検出し、自動的に最適なストローク方向(ダウン・ストロークまたはアップ・ストローク)を決定します。

  • フィードバック 

    ギターをアンプの前で大音量で鳴らした時のフィードバックを再現します。フィードバックの音程やフェードタイムも設定可能です

  • リアル・コード 

    SCには本物のコード・サンプル使用した様々なコードが収録されています。
     
    他社製品の多くは、シングル・ノートのサンプルを演奏時にプログラムで組み合わせて鳴らしているので、ギター特有の「コード」サウンドとは違うものになり、やはり単にバラバラの音を組み合わせて鳴らしている感じがしてしまいます。特に、エレクトリック・ギターにおいてはその違いは顕著に現れます。
     
    SCは実際に演奏された膨大な数のコード・サンプルを独自のプログラミングにより容易に演奏することができます。音を出した瞬間、それがすぐに「本物」であるとわかります。これだけの種類のコードをすべて本物のサンプルで収録しているのは現時点においてProminyだけです。
     
    – major, minor, 7th, minor 7th, major 7th , add 9th, 7th-9th, major 7th-9th,sus 4th, dim 7th, aug, #9th, minor 9th, major 3rd (ヴィブラートあり・なし、ピッキングハーモニクス付き・無し)、openchords, power chords (5thコードとは別), など.
     
    これらはすべてSPMインストゥルメントとして他のすべてのSPMインストゥルメントに組み合わせて使用でき、様々なギター・コードに瞬時に切り換えて演奏できます。先述の ストローク方向自動検出機能(Auto Stroke Detection)により、SPMのプログラムがテンポおよび現在の拍子位置を自動的に検出し、自動的に最適なストローク方向(ダウン・ストロークまたはアップ・ストローク)を決定します。

  • ダブル・トラッキング 

    ギターの演奏をレコーディングおよびミックスする際、音楽ジャンルを問わず頻繁に使われる手法が「ダブル・トラック」です。これは同じ演奏を2回弾き、それぞれのテイクを左右別々のチャンネルにパンニングし、音に広がりと厚みを与えます。
     
    SPM用インストゥルメントには、上記の「ダブル・トラック」用のインストゥルメントが用意されています。ショート・ディレイなどを使用した‘擬似’ダブル・トラックでは再現出来ない音の広がりと厚みを得ることができます。

  • ドロップC (ダウン・チューニング) の低音を収録 

    近年のロックでは、最低音がEのスタンダードチューニングではなくドロップDやドロップCなどのドロップ・チューニング(ダウン・チューニング)を使用し、より低く重い音が出される傾向にあります。SCはドロップされたCの音まで収録しているので、あらゆる音楽ジャンルに対応可能です。

  • リアルタイム・レガートスライド 

    実際のギターで演奏されたレガートスライドが録音された本物のレガートスライド・サンプルを使用したリアルタイム・レガートスライドにより、他社製品に見られるピッチ変換(ポルタメント)による擬似レガートスライドでは到底実現出来ないリアルなレガートスライドをリアルタイム演奏で行うことができます。
     
    フレット上を指が移動し、弦をこすりながら音程が変化するギター独特のサウンドを忠実に再現します。リアルタイム・レガート・スライドは、シングル・ノート、5thコード、4thコード、オクターブ奏法、パワーコードに用意されています。

  • ストローク自動検出機能 (Auto Stroke Detection ) 

    SPMのプログラムがテンポおよび現在の拍子位置を自動的に検出し、自動的に最適なストローク方向(ダウン・ストロークまたはアップ・ストローク)を決定します。また、強制オルタネート、強制ダウン・ストローク、強制アップ・ストロークなどのモードも選択可能です。MIDIコントロールチェンジによりモードを曲の途中で変更することも可能です。)

  • アサイナブル・キー・スイッチ 

    すべてのSPM用インストゥルメントはユーザーが任意のキー・スイッチをアサインすることが可能です。頻繁に使用する奏法を一番押しやすいキーに割り当てるなど、様々な状況に合わせた最適なセッティングを作ることができます。
    SCには膨大な奏法が収録されていますが、一部の奏法を除くほとんどの奏法がSPM用インストゥルメントとして使用可能です。SPMのカスタマイズは自由です。好きなSPM用インストゥルメントを組み合わせ、それぞれに任意のキースイッチをアサインし、独自のSPMのセッティングを構築することができます。

  • ギターからダイレクトにレコーディングされたクリーンサウンド 

    お好みのアンプシミュレータを通して好みのサウンドを作り様々な音楽ジャンルへの対応、幅広い音作りが可能
    (アンプ・シミュレータは製品には含まれません)

  • ピッキングノイズも複数のフォームで全ての弦、全てのフレットを収録 

    リアルなギタートラックを作る上で、ピッキングノイズをはじめとするさまざまなノイズは
    非常に重要な役割を果たします。 
     
    一般的なギターライブラリにおいて、ピッキングノイズは非常に少ない収録数なので、
    ピッキングノイズをギターパートに加える時に本来のポジションをは違うピッキングノイズ使用しなければならず、
    そのためサスティンのサウンドとピッキングノイズの音の間に違和感が生じるという問題がありました。
     
    様々な抑え方のピッキングノイズを全てのポジションで収録しているこのライブラリでは、
    サスティンのサウンドとピッキングノイズの間における違和感の無い、リアルなギタートラックの作成を実現します。
    正しいポジションのピッキングノイズを正しいタイミングで入れる事が、
    シーケンサー上でリアルなギタートラックを作る重要な鍵となります。

  • その他 

    ・LPCと並び、単一楽器としては世界でもっとも大きなヴァーチャル・インストゥルメント
    前人未到の波形収録数および奏法バリエーションによる圧倒的な表現力
     
    – Kontakt Player 付属 (サンプラー不要)